ぷるんぷるんな気持ちで過ごそう!

~ステイホームはこんにゃくチャレンジ~ は終了しました。

ステイホームのコロナ太りを解消しましょう。

低カロリーのおもしろこんにゃく 【スイーツこんにゃく】 を送料のみ でご提供。
おひとり様なんと10kgまで、料理教室やサークルでもOKです。

送料は、着払い若しくは送料先払いでおねがいします。

参加条件は !?

チャレンジ作品をハッシュタグ #スイーツこんにゃく でインスタまたは Facebookに掲載してくれることです。~ステイホームはこんにゃくチャレンジ~ は終了しました。

ご希望のお客様は、必要数、配達先のご住所、お名前、メール、電話番号、TwitterかFacebookアカウントを記入の上お問い合わせフォームよりご連絡ください。

~ステイホームはこんにゃくチャレンジ~ は終了しました。

お好みの色・味を付ければ自分だけのオリジナルスイーツにしかも簡単で低カロリー
ステイホーム中に不思議なこんにゃくのスイーツを作りませんか。

こんにゃくだから低カロリー、ダイエットにも最適。(スイーツこんにゃくのカロリーは17kcal/100g)
あなただけのオリジナルなスイーツが簡単にできます。

スイーツこんにゃくとは

ゼリーのように柔らか、ぷるんぷるんです!
味が染み込みやすい、漬け込むだけでも自然と味が染みます。

あなた好みのこんにゃくになりた~い。
そのまま黒蜜、黄な粉をかけても食べられます。

セリーやわらび餅と違いこんにゃくなんです。一番の特徴は、熱をかけても解けません。
煮て味を付けるとどんな味にもできます。

インスタントコーヒーで煮ればコーヒーゼリーのようになります。カルピスで煮ればカルピス味に?(やったことありませんが・・・)

果汁で煮ると果汁の味になります。(濃縮果汁がよいです。通常のジュースですと味が薄くなってしまいます)

このこんにゃくは、実は色々なところで使われいます。
(ほしのや、ANA、鴨川シーワールドなど)


調理方法

とても味がしみこみやすく漬け込むだけでも自然と味が染みます。(1日から2日放置する)
鍋などで煮ればどんな味でも付きます。
砂糖で揉むとモチモチの食感になります。こんにゃくが離水し固くなるためと思われます。
しかし、そのまま放置しておくとまた水分を吸い込み柔らかくなりますので注意してください。
こんにゃくの臭みが気になる場合は、レモンなどの酸を数滴たらすと消えます。

POINT

砂糖の量でモチモチ感は変わります。(離水率が上がるため)入れた砂糖をすべて吸い込むわけではありませんがダイエットするならカロリーを考えて加減してください。

そのまま きなこ 黒蜜でかき氷シロップで煮ればカラフルにインスタントコーヒーを大さじ3杯位入れて水を少し入れ放置又は煮れるとコーヒー味にヨーグルトやかき氷、ケーキなどのトッピングにご使用できます。

ヘルシーこんにゃくタピオカ風

カロリーが気になる人でもこんにゃくをタピオカ風にすれば、ヘルシーに楽しめます。自家製の果物 野菜ジュースで、健康管理もしっかりできます!

材料・分量(2人分)
スイーツこんにゃく…10個
黒糖…大さじ1
りんご…1/4個
ぶどう…10粒
レモン汁…大さじ1
人参…50g
赤パプリカ…1/4個
大根…50g
水…200ml

作り方
①スイーツこんにゃくは4等分に切り、黒糖をまぶしておく。
②ミキサーに果物、野菜ドリンクの材料を全て入れ、2分ほどまわす。
③粗い目のストレイナーで②をこす。
④グラスにスイーツこんにゃくを入れ、果物、野菜ジュースを静かに注ぎ入れる

(桐生第一生徒が考えたレシピ)

みたらこんにゃく

糖質を控えたいけど、和菓子は食べたい!という方スイーツこんにゃくを使ってみたらし団子を作りませんか?
スイーツこんにゃくに焼き目をつけると より香ばしくて美味しくなります。

材料・分量(2人分)
スイーツこんにゃく…200g
砂糖…大さじ1
ゆず…1個
<みたらしだれ>
砂糖…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
水…大さじ4
片栗粉…小さじ2

作り方
①ゆずの皮は飾り用に大さじ1杯分細かく切っておく。残りは果汁を絞っておく。
②スイーツこんにゃくに砂糖大さじ1をまぶし、ゆずの果汁もまぶしておく。
③フッ素加工のフライパンを温め、中火でスイーツこんにゃくを時々裏返しながら2~ 3分焼き目をつける。
④小鍋に砂糖、しょうゆ、水、片栗粉を入れて良く混ぜ、弱火にかける。時々かき混ぜ ながら、ふつふつ沸いて、とろみがついたら火からおろす。
⑤皿にスイーツこんにゃくを盛り、みたらしだれをかけ、ゆずの皮を飾る。

(桐生第一生徒が考えたレシピ)

スイーツこんにゃくの柿チーズ

リッチで濃厚なチーズムースと柿の風味がスイーツこんにゃくを引き立てます。
秋に彩を添える贅沢なデザートをお召し上がりください。

材料・分量(2人分)
柿…1個
砂糖…30g
レモン汁…小さじ1
スイーツこんにゃく…200g
ミックスナッツ(無塩)…20g
クラッカー…2枚
ピスタチオナッツ…2粒
<チーズクリーム>
クリームチーズ…100g
生クリーム…50g
砂糖…10g
卵黄…1個分

作り方
①柿は皮をむき、1/4個は1㎝の角切りにしておく。残った柿はすりおろし、砂糖、レモン汁と一緒に小鍋に入れ、弱火で3分ほど煮る。
②スイーツこんにゃくに①をまぶしておく。
③クリームチーズ、生クリーム、砂糖、卵黄を合わせてブレンダーまたはミキサーにかけ、ボウルに移し、冷蔵庫で冷やしておく。
④ミックスナッツ、クラッカーはくだく。
⑤器にミックスナッツとクラッカーを砕いたものを敷き、スイーツこんにゃくを入れ、チーズクリームをのせる。飾り用の柿とピスタチオナッツを飾る

(桐生第一生徒が考えたレシピ)

保存方法・他

開封後、こんにゃくのように水に入れておきますと水を吸い込んでしまいます。味が染み込みにくくなりますのでご注意ください。
水を入れずに保存した場合は粘りが出てきます。糸を引くようなことがあります。固まった場合は、水で濡らすとばらけます。

【琥珀】は甘く煮たものです。琥珀色は砂糖を焦がしたカラメル色

その他

このこんにゃく実は、最初はトロトロさしみこんにゃくとして販売してました。
ワサビ醤油でもOK。出汁しょうゆや、ゆずポン酢などに漬け込むと酒の肴になっちゃいます。